第四回原石祭に参加しました

原石祭、皆さんはご存じでしょうか。
ニコニコのフォロワー数が1000人以下な投稿者を「原石」と呼んで、その「原石」たちがこぞって投稿してみんなに見てもらったり、アドバイスをもらってより良い動画を制作できるようになろうという企画です。
フォロワー数基準なので駆け出しの新人ベテランの無名も同じ土俵に立って評価されます。これに投稿歴1年未満のガチ新人МКМが参加しました。

といっても、sm42853753を投稿した後に原石祭投稿期間であることを認識したため、急きょ「ボーカル変更」という手抜き手法で制作した微妙なクオリティでの参加でした。

原石祭ではアドバイスが欲しい原石のために #原石祭アドバイスくれ というハッシュタグが用意されており、このタグを付けて動画をX(旧Twitter)とぼすきーに流すとみんなからアドバイスがもらえるという便利な仕組みがあります。
こうしていただいた私の動画へのアドバイスをまとめました。

  • 立ち絵が寂しい。
    • 表情が動いていない。シーンで表情を変える等
    • 構図が動いていない。歌ってる方を顔アップにする、カメラワークを意識する等、音楽ゲームや歌番組を参考に
  • 歌詞テロップがボーカル毎の色分けされていない。
  • サムネの曲名フォント・色が曲の雰囲気に合っていない。

特に顔アップについては複数名からご指摘いただきました。
キャラクターが歌っている以上、キャラクターの存在感が薄いのは不本意ですし、腰回りを映し続ける理由もないのでサイズはもう少し大きくいたします。ただ、あまり複雑に動かして「わけのわからない酔いそうなカメラワークのMMD動画」のようにはなりたくないという強い思いがあり、調整には相当な苦戦が予想されます。
歌詞テロップの色については、sm42864318から反映、フォントについては次作の飛行少女(未完成)にて反映しております。

アドバイスありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blueskyはじめました

はじまりました Bluesky